« ぽんぽんトラブル | メイン | マリオが20歳 »

August 25, 2005

台風STATION

台風STATION台風が近づくとワックワクする。

風よ!雨よ!ってなっちゃうんだ。なんかこう、TVで小学校に避難とかしてる映像を見るとキャンプみたいに楽しそうで羨ましかったなぁ。

その昔、僕の住んでる地域に台風が直撃して辺り一帯が停電になったんだ。家もコンビニも真っ暗、信号は全く機能せず交差点は大渋滞。電車もバスも公共交通機関は走らない。看板はなぎ倒され住宅街には人の影は観えなかった。不思議な感じだったなぁ。

で、渋滞の交差点で車をさばいて遊んで、真っ暗のコンビニで溶けたアイスを買ってみたり、バスの時刻表が倒れてたからそれを立て直し、来るはずのないバスを意味なく待ちながらベンチに腰を下ろしてちょっぴり休憩してたらね、人が歩いてくるんだ。

夜中に、台風のせいで人影のない街を、停電で真っ暗な中、花束を持った女の子が歩いてくるんだ。近づいてくるその女の子は観た感じ、高校生ぐらいだったかなぁ。その子がさ、バス停のベンチに座ってる僕を観もせずに、隣に座るんだ。タバコ数本分の沈黙を待ってから、思い切って「バスは来ないですよ」と声を掛けてみたんだ。そしたら「ええ」って一言だけ返ってきた。またまた沈黙、怖さと好奇心で「こんな時間にどうしたんですか?」と聞いたら、仕事終わりでバスもタクシーもないから歩いて家に帰ってる途中だって言うんだ。でね、その子はその日でバイト先を辞めるらしく、花束を頂いたらしい。タイミング良すぎだろ。

話は戻ってこの台風STATIONなんだけど、「台風の気持ち」ってコーナーがよろしいわぁ。

台風に電話でインタヴューするってコーナーなんだけどさ、名前・出身地・誕生日までちゃんとあって擬人化具合が絶妙です。

オナカタイセツニ。

投稿者 theophany : August 25, 2005 05:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.onakaitai.com/mt-tb.cgi/140

コメント

コメントしてください




保存しますか?