« TARO MONEY | メイン | お久しぶりです。 »

May 30, 2006

マイケル・ケンナ展

マイケル・ケンナ展マイケル・ケンナ展に行ってきた。

とてもとても大切な人が面白そうだからというので、ふらっと観たんだ。するとどうでしょう、スンゴイファンになっちゃった。なんの予備知識もナシに、迫力ある生写真を観ちゃったもんだから圧倒されてね。

淡い雲と、海や雪と空のコントラスト。シンプルな感じがよろしいわぁ。白黒だしごまかしが効きにくい分、構図が問われるのだろうとは思うが、ハズレはかなり少なかった。

で、気になる写真を前にして、コレはこう観える、あの写真はこうだよねなんて異論、反論、オブジェクション。観た写真に対して、同じ感覚だったことがなんか嬉しく思える。そういう部分を共有できるってことは、とてもとてもありがたい。

また、別の視点でそう観えてるんだ?ってのもオモシロイ。お仕事上、できた写真に対してPC上での加工ベースで観てる僕と、撮る段階から現像までの作業を経る過程での視点が違うのが面白かった。

イイ写真を堪能したあと、エクセルシオールで冷たいコーヒーを陽だまりでいただきながら、写真についての感覚的なものや技術的なモノを、あの子に教えてもらう。今観たばかりの興奮冷めやらぬうちに湧き上がった考えと疑問に対して、答えが返ってくる気持ちよさったらもう!

それだけでどんぶり3杯はいけるね。
オナカタイセツニ。

投稿者 theophany : May 30, 2006 05:36 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.onakaitai.com/mt-tb.cgi/214

コメント

Oh man! Are you all still here? I thought this is not an interesting topic anymore! Visit other sources!

投稿者 Sueblimely : April 7, 2008 01:28 AM

It's a pain in everyone else's butt. Let’s just stop discussing this crap, the topic is too questionable.

投稿者 honeytech : April 9, 2008 06:58 PM

コメントしてください




保存しますか?